初めてのことで不安ばかりのアンテナ修理!依頼前に知っておきたい知識を紹介

テレビが映らなくなったからといって必ずアンテナ修理が必要というわけではありません。
テレビはアンテナが受信した電波を電気信号として受け取り映像に変換します。
アンテナからテレビまでは同軸ケーブルと呼ばれる太いケーブルがつながっています。
断線すれば十分に信号を送ることができないので、映像が映りません。
このようにアンテナの故障だけが原因というわけではありません。
依頼前に切り分けができれば、不要な修理を依頼する必要がなくなります。

初めてのことで不安ばかりのアンテナ修理!依頼前に知っておきたい知識を紹介

アンテナ修理を依頼前には、まず何が原因かをある程度確認しておくことです。
場合によってはテレビが壊れている恐れもあります。
最近のテレビには受信レベルを確認する設定がついていますので、その数値が50以上あれば問題なく映るはずです。
それでも映像が出ないようならテレビが壊れている恐れが高くなます。
数値が低すぎるならアンテナの故障か断線の恐れが考えられます。
40を超えているようなら向きがずれてしまっただけかもしれません。
この切り分けによって本当に必要なのがアンテナ修理かどうかを切り分けることが可能です。

アンテナ修理には火災保険が適用できる

屋根の高い位置に設置をしているアンテナの場合、常に野ざらしの状態で設置をしているものなので、時には自然災害によって破損を起こしてしまう可能性はあります。
この場合、アンテナ修理会社に依頼をすることで設置場所による違いはあるものの、作業自体は数時間で終わります。
難しい作業ではありませんが、そもそも破損した原因が台風の被害や雪によるものであれば、火災保険を適用させることはできます。
加入をしている保険証書を確認すると、その中に風害や雪害が含まれている場合は適用範囲なのでアンテナ修理を専門会社に依頼する際には、最初に確認をすることは必須です。
修理を勝手に行い完了してしまうと風害や雪害を受けた証拠が無くなってしまいます。
破損した状態の写真撮影は必須になるので、アンテナ修理を行う専門会社選びはこの部分に精通している会社を利用することで全ての手続きを代行してもらえます。
この方法であれば、新しいアンテナにゼロ円で交換することができるので負担を感じずに完了させられます。

アンテナ修理はアンテナ工事業者選びから

アンテナ修理といえばやはり、アンテナ工事業者選びから始めることが大事ではないでしょうか。
アンテナ工事業者の選び方はいくつかありますが、基本となるのは知名度と評判で、具体的には地域で知られているかどうか、口コミや評価といった要素が比較検討の材料になります。
また複数のアンテナ工事業者に見積もりを出してもらい、対応の丁寧さやスピード、費用を総合的に比較して絞り込むのもポイントです。
まずは相場を確認して頭に入れておき、出してもらった見積もりを照らし合わせて妥当性を評価することが大切です。
相場より高いのも困りますが、逆に極端に安くてしかも理由が分からないのはもっと困ります。
理由が分かるなら不安はありませんが、尋ねないと分からなかったり尋ねてもはぐらかされるのはNGです。
アンテナ工事業者には透明性が求められますし、見積もりの内訳もそうですが、質問に対する姿勢もまた重要な判断材料になるので、業者選びは妥協しないことが肝心ではないでしょうか。

アンテナ修理はアンテナ工事業者によって費用が違う

テレビを使ってテレビ放送を見ることはできますが、実際に放送を見るにはテレビだけでなく放送を受信するアンテナが設置されてないと行けないです。
アンテナは基本的に屋根などの上の部分にありますから、台風などに影響されて故障するようなことは珍しくありません。
そのためテレビ放送の映りが悪くなったり、全く映らないような状態になった場合は基本的にはアンテナ工事業者に修理を依頼しないといけないです。
アンテナ修理はアンテナ工事業者に依頼することでスムーズに作業をしてくれますが、依頼をするアンテナ工事業者によって費用に違いがありますから、最初にホームページなどをチェックしておくのが大切になります。
大体の業者ですと料金設定などを分かりやすく記載していることが多いので、安心して依頼することができるようになれる筈です。
基本的にいきなり修理をするのではなく、最初に見積りを出してくれますから、その点は過度に不安を待たずに依頼をすることができます。

アンテナ修理でアンテナ取り付けまでの流れ

アンテナが原因で自宅のテレビが映らなくなった場合は、早めにプロに相談すると早い解決が可能です。
テレビが映らない原因はアンテナの種類によって異なるので、修理を依頼する前に確認します。
配線の接続が悪い場合や一時的な症状なら素人でも対処できますが、原因が不明な場合はプロに相談して対処してもらいます。
アンテナ取り付けを依頼する場合は、アンテナ取り付けの実績を踏まえて信頼できる専門会社を選択します。
電気工事士の資格を持っているスタッフの有無も事前に確認すると、安心して依頼できます。
アンテナ取り付けの流れは、最初に電話やメールで問い合わせて現地調査を行います。
調査後に見積もりを出してもらい、工事内容を確認して納得できれば契約を締結します。
位置を決めてアンテナを取付けたら垂直方向に固定し、配線が劣化している場合は新しい敗戦と交換して使います。
作業を終えたら正常に受診できるか確認し、受信の調節中に固定している金具が緩んだ場合は絞め直して終了します。

アンテナ修理の補償範囲は保険会社に確認

大雨や強風、台風などで壊れてしまったアンテナは保険の対象になることがあります。
該当は火災保険となっており、適用範囲は保険会社や内容、特約などによって異なるため、アンテナ修理が必要な際には確認すると良いでしょう。
台風をはじめとした自然災害などで破損したからといって、すべてのアンテナ修理で適用されるわけではありません。
修理を行うにあたって適用するためにはいくつかの条件を満たす必要があり、場合によっては条件を達成できずに対象外となることもあり得ます。
適用範囲は契約内容次第でまったく異なるため、自分の契約内容について事前に把握しておくことが大切です。
なお、会社が認める適用範囲となるためには台風をはじめとした自然災害により、アンテナが破損している事などが前提条件となります。
人為な破損や故意の破損などは保険の対象として扱われないため、自分で壊してしまった場合などは使用できないことを知っておく必要もあるでしょう。

アンテナ修理依頼前に保険が適用できるかをはっきりさせる

台風や雪でアンテナが故障してしまった場合、テレビを見るためにもアンテナ修理が必要です。
あまり知られていませんが、火災保険の適用が可能であることが多いのが特徴といえます。
保険適用が可能であれば、修理費用が無料となり、大幅に費用を削減することができるのです。
ただし火災保険を使うにはポイントがいくつかあるので、依頼前に確認しておくことが大事です。
まずは保険の契約内容です。
火災保険によっては、強風や積雪で破損したものは修理しないという保険の存在します。
適用範囲が0円で、オーバーした金額を追加で払わないといけないこともあるのです。
壊れたからには修理するのは必然ですが、できるだけ安く収められるのか、保険の証券を見て調べておくと良いでしょう。
そうすることで、後から申請などの手間を減らすことができスムーズに修理をすることができるのです。
損害額と適用金額の差を計算してみると、10万以上開くことはないようです。
予算として考えておくと良いでしょう。

アンテナ修理依頼の時に保険を使いたいことを説明

テレビではいろいろな番組を見ることができますから、ニュースで社会で何が起きているのかを知ることができますし、バラエティでは面白い映像を楽しむようなことが可能です。
そのため自宅にテレビが1台ぐらいは持っていると考えられますが、実際に画面に番組放送が流れるにはアンテナもないといけません。
自宅の屋根などの部分に設置されているケースが多く、その部分から放送を受信することによってテレビ番組を楽しむようなことが可能です。
アンテナが故障してしまうとテレビに放送が流れなくなりますから、そのような場合は早めに修理を依頼しないといけません。
実際に修理を依頼する場合は、最初の段階で保険を使用したい説明を伝えておかないと損をするようなリスクがあります。
アンテナが台風や大雪などを原因として故障したような場合は、火災保険を使用して修理ができる可能性がありますから、早めに業者に伝えておくのが大切です。
火災保険の契約内容によっても違いがありますから、条件をクリアできているのかを確認しておくのも重要になってきます。

アンテナ修理の保険請求に必要な書類とは?

加入している損害保険の保険金を利用して不具合が起きたアンテナの修理をする場合は、保険を引き受けている損害保険会社に支払いの請求を行う必要があります。
請求は書類の提出によって行い、不備がなければ後日保険金が支払われます。
請求に必要となる書類は保険金請求書、事故内容報告書、罹災証明書、修理にかかる費用に関するもの、不具合が起きたアンテナの状況がわかる写真です。
請求書と事故内容報告書は損害保険会社に連絡をとって郵送してもらえば手に入りますが、会社によっては公式Webサイトから雛型をダウンロードできるようになっています。
罹災証明書は、住んでいる市区町村の役場から手に入れることができ、窓口で申込書や被害状況を示す写真、身分証明書などを提出すれば、1~3週間程度で発行されます。
修理費用に関するものについては、業者が作成した見積書や請求書を用意すれば問題ありません。
アンテナ状況がわかる写真は少なくとも5枚は必要ですが、不具合の状況が把握できるものを選び出せるように可能な限りたくさん撮影しておきましょう。

アンテナ修理が済んでから自分で保険請求

台風などの強風が吹いた後には、屋根の上に設置されているアンテナが倒れる事があります。
そんな時にアンテナを修理業者を探して、新しい本体を取付工事を依頼した場合でも火災保険によっては掛かった費用の一部やあるいは全部請求可能です。
火災保険という言葉から、家事が起きた時にしか使えない印象がありますが、台風による水害や地震にまで使える事があります。
もしも補償対象に台風による家財や建物に対して補償がある場合には、商品によって違いはありますが、台風の被害に遭って修理が完了してからでも一定期間その意費用が請求できます。
一般的に台風の被害の家財や建物の補償が出来る場合は、3年程度の期間修理料金を補償して貰えます。
3年間保証が効く火災保険を使えると言っても、費用を証明するために掛かった費用の明細が掛かれた領収書と、いつの台風でアンテナが倒れたのかを証明するための日付の入った写真画像は証拠写真として残しておいた方がスムーズに申請出来ます。

自宅に設置するテレビアンテナの種類と特徴

テレビを移すための電波を受信するアンテナには、いくつかの種類があります。数あるアンテナの中でも、コストパフォーマンスに優れているのが八木式です。魚の骨のような形をしている八木式は、古くから日本の住宅で採用されているスタンダードタイプになります。本体価格は数千円程度、設置費用も2万円前後とトータルの費用が安く納められるが魅力です。その反面、屋根の上に設置する形になるので家の景観を損ねやすいというデメリットもあります。見た目を重視したい人に向いているのが平屋タイプです。デザインアンテナとも言われるこのタイプは、箱のような形状で家の外壁部分に設置します。軒下やベランダなど、外壁の好きな部分に取り付けられるので雨や雪などの天候の影響を受け難い点が強みです。ただし、設置をするために外壁に穴を開ける工事をしなくてはいけません。賃貸アパートや借家など個人の判断で決められない物件に住んでいる人は注意が必要です。コスト面もアンテナ本体が5000円程度、工事費4万円弱と八木式より高めになります。

テレビアンテナに東京タワーが利用されている理由

テレビアンテナはより多くのところに電波を届けると言う重要な役割を担っており、より高いところに設置するほど届く範囲が広くなるため、通常は高い山の上などに設置することが望ましいものとなっています。地方部では山の上にアンテナを設置し様々な住宅に電波を届ける仕組みとなっていますが、東京の場合には高い山がなくこれを設置する最適な場所を見つけることが出来ませんでした。そのため、東京を含めたこれらの地域に効率よくテレビの電波を配信することを目的に、東京タワーが建設されたことになります。またこれは当時では日本一高い建築物と言われることから、観光名所としても非常に重要な役割を担ってきました。現在では老朽化が進み高層ビルなども数多く建築されたことから、テレビアンテナとしては自治体にそぐわないものとなったことにより、その役割を終えているものとなっています。しかしその存在価値は現在でも非常に大きなものとなっており、多くの観光客が訪れるものとなっているのが特徴です。

大手テレビアンテナブランド3社の特徴と強み

テレビの映像を受信するアンテナの製造、販売を行っている国内大手メーカーの一つ、マスプロの魅力はラインナップの豊富さです。国内でもトップクラスのシェアを持つマスプロは、アンテナだけでなく衛星受信機、通信機器なども製造しています。充実した種類の中から自分の自宅に合った製品を選べる点は大きな強みです。1950年代の創業から60年以上の歴史を誇る日本アンテナは、素子の多さが特徴に挙げられます。5素子から27素子まで幅広く取り扱っていて、環境に左右されずに安定して電波を受信できるので離島に住んでいる人も安心です。本体のカラーバリエーションもホワイトからブラウンまで数種類用意されています。西日本エリアを中心に利用者が多いブランド、DXアンテナの特徴はオリジナル商品の多さです。古くから一般家庭で採用されている八木式は、通常タイプだけでなく雪や塩に強い物もあります。強風対策を施したパラボラなど、自宅環境に合わせた商品を選ぶことが可能です。

アンテナへの落雷によって起こる問題と予防方法

アンテナに落雷すると、様々な損害や問題が発生する可能性があります。まず、直接的なダメージとして、アンテナの素材そのものが損傷を受けることがあります。雷のエネルギーは非常に強力であり、直撃した場合変形や破損、破壊されてしまう可能性が挙げられます。さらに、雷による過電圧が回路や接続された機器に流れ込むと、内部の電子部品や回路が焼損する可能性があります。このような状況ではアンテナの機能が停止し、通信の品質が低下するか完全に中断されることになるでしょう。また、周囲の電気設備や建物にも被害が及ぶ可能性があります。近くの電線やネットワークにも影響を与え、電力の供給停止や機器の故障、火災などを引き起こす可能性もあります。これらへの対策として適切なアース接続、避雷器やサージ保護装置の使用が挙げられます。今挙げた対策は損害や問題を最小限に抑える役割を果たします。これらの対策によって、落雷時の過電圧を制御し、アンテナ機器や周辺の機器を保護することができます。しかし、これらの対策は完全な保護を保証するものではありません。万が一に備えて、適切な保険やバックアップ計画も検討することが重要です。

アンテナ ライブハウス 地下空間 電波 基地局設置

携帯が普及してから少しの間は電車内や地下鉄、ライブハウス、トンネルなどの空間で電波が届かない、携帯画面のアンテナが立たないなどの経験はありませんでしたか。なかなか電波が届かず、アンテナを探すために場所を移動してみたりと、連絡が取れず、携帯が使えないということがあったかと思います。基地局の設置がなされた現在では電波が届かなかった時代に比べると、様々な場所でiPhoneやタブレットは使用可能ですし、Wi-Fiも繋げることが出来ます。終電から始発までの時間にかけて地下鉄内の工事をして電波が届くようにしたり、ライブハウスなどは今でも電波状態が悪い場所がありますが、携帯キャリア会社の方が電波状態について調べおり、電波状況を修復しています。ここでは、アンテナというよりも基地局という方が、携帯使用や電波との結びつきには分かりやすいかも知れません。密閉空間では、携帯が繋がらないと不安に陥るのです。ただでさえ、人が多く密集していますし、何かあった時に連絡が取れないと困るものです。基地局の設置は時間帯が限られますが、トンネル内などに設置されれば電波が通りますので便利になります。最近になって設置された場所もありますのでこれから、ますます便利になっていくようです。

アンテナに関する情報サイト
アンテナ修理の基本

テレビが映らなくなったからといって必ずアンテナ修理が必要というわけではありません。テレビはアンテナが受信した電波を電気信号として受け取り映像に変換します。アンテナからテレビまでは同軸ケーブルと呼ばれる太いケーブルがつながっています。断線すれば十分に信号を送ることができないので、映像が映りません。このようにアンテナの故障だけが原因というわけではありません。依頼前に切り分けができれば、不要な修理を依頼する必要がなくなります。

Search